カテゴリ:日々のこと( 16 )

久々の窯でした

先週は久々の窯焚きでした。
ぎっくり腰、や風邪で作品数が少なくて、窯容積に対して
ゆったりの窯詰めになりました。
a0291866_19162229.jpg
a0291866_19164554.jpg

[PR]

by yasuyukiari85 | 2013-08-25 19:16 | 日々のこと

毎晩のお客様

夏には毎晩のようにお客様が訪れます。
時には彼女づれで来ます。昨年の夏より
ちょっと大きくなった様な気がします。
a0291866_2049040.jpg

a0291866_20493635.jpg

[PR]

by yasuyukiari85 | 2013-08-20 20:49 | 日々のこと

家の塗り替え

改修以来16年になる自宅の屋根や壁などを塗り替えてもらってます。
連日塗料の臭いで鼻の具合が悪いですが、家は着々と綺麗になっていきます。
a0291866_11572548.jpg

a0291866_1158696.jpg

a0291866_11583799.jpg

[PR]

by yasuyukiari85 | 2013-07-10 11:58 | 日々のこと

巨大レモン

巨大なレモンを頂きました。
まだ切ってもいませんし、まだ食べてもいません。
「ギュッとレモンを絞って・・・」
これは絞りにくそうな大きさです。(笑)
a0291866_1954013.jpg

[PR]

by yasuyukiari85 | 2013-04-22 19:54 | 日々のこと

グミの木です

hakmokrenの庭で大きく枝を伸ばしてきているのは
グミの木です。今はミツバチが慌ただしく周りを飛び交って
います。受粉のあとはいっぱいの実ができます。
a0291866_11372926.jpg

a0291866_11375372.jpg

[PR]

by yasuyukiari85 | 2013-04-16 11:38 | 日々のこと

ハクモクレン

Hakmokrenの白木蓮はまだ根っこが張っていないのでしょうか
小さなお花が少ししか咲きません。
我が家の裏にある白木蓮は満開です。
Hakmokrenの白木蓮もこんな風に立派になるのでしょうか?
今年は遅い開花です。桜と同時になりました。
a0291866_13595143.jpg

[PR]

by yasuyukiari85 | 2013-04-04 14:00 | 日々のこと

我が家の猫は19歳

我が家の猫はもうすぐ19歳になります。
今年5月には19歳のお誕生日を迎えます。
最近は日中、寝てばかりですが夜中には家の
中を偵察します。
黒猫ですがお顔が白っぽくなった様に思います。
a0291866_2031289.jpg

[PR]

by yasuyukiari85 | 2013-04-03 20:31 | 日々のこと

琵琶湖のモロコ釣り

昨日、今年初めてのモロコ釣りに出かけました。
自宅から10分の大同川の土手で早朝から3時間ほど
楽しみました。数が釣れるのは4月からなのですが
皆さん、そこそこ釣ってました。
この日は、大きなお腹にたっぷり卵を持った写真のような
もろこが13匹釣れました。
これからシーズンインです。これからの1か月間くらいは
のんびり楽しめそうです。
a0291866_754442.jpg

[PR]

by yasuyukiari85 | 2013-03-28 07:55 | 日々のこと

にしきぎの新芽は枝の襞の切れ目にも小さな新芽です。
発見です。なんとも妙な木です。
a0291866_1935070.jpg


昨年いろんな苗を頂き、そこかしこに植えてしまいましたので、庭の新芽は雑草だか
植えたものなのか分かりません。もう少し大きくなるまで待ちましょう。
a0291866_1963636.jpg

[PR]

by yasuyukiari85 | 2013-03-17 19:07 | 日々のこと

見渡せば、そこかしこに春の息吹です。
a0291866_118241.jpg


にしきぎの枝には先端に小さな新芽がついています。
a0291866_1193512.jpg

[PR]

by yasuyukiari85 | 2013-03-11 11:09 | 日々のこと